FAQ

パソコンの電源が入りません。

まずはコンセントの接続状況を確認してみましょう。パソコン本体とコンセントケーブルが確実に繋がっており、電気供給のあるコンセントに差さっていることをご確認ください。ノートパソコンの場合でも、充電残量がゼロの可能性もあるのでコンセントに繋げて電源を入れてみてください。
それでも電源が入らない場合は内部が故障、もしくは一時的なエラーを起こしている可能性が高いです。
原因が分からない、改善出来ない場合はお気軽にお問い合わせください。(状況によって対応費用が発生する場合がございます。)

パソコンの操作が全く出来ないのですが、パソコン教室に行ってもいいですか?

もちろんです!電源の入れ方から、基本的な操作方法、機能の紹介など基礎からしっかりと案内しますので、どうぞ安心してご利用ください。
「最初はみんな、“分からない“からスタートし、段々と覚えていくものですよ。」

パソコンが欲しいがどれを選んでいいのか分からない

パソコンは形や機能、スペックなど様々な種類がありますのでその中から自分にピッタリの1台を見つけるのは中々難しいと思いますが、「どこで? なにを? どのように?」をしっかりと定めることである程度候補を絞ることが可能です。また、金額も様々ですので予算にあったパソコン探しをしてみましょう。ホワイトストーンではパソコン購入のご相談も承っております。

インターネットが繋がらなくなりました。

ご利用いただいているインターネット環境や、端末によって原因は様々です。

①特定の端末(パソコンやスマホ)のみ繋がらない場合・・・端末の設定や、エラー発生が原因の可能性があります。端末の設定、エラー発生状況を確認してください。
②ネット全体が繋がらない場合(どの端末でも使用不可)・・・インターネットの大元に原因がある可能性が高いです。お使いのモデムやルーターを確認し、エラー等が発生していないか確認してください。

原因が分からない、復旧出来ない場合はお気軽にお問い合わせください。(状況によって対応費用が発生する場合がございます。)

パソコンの動きが遅いです。

パソコンの動きが遅い場合、何かのアプリケーションが起因している場合が多いです。(特定のアプリケーションが動きを遅くしている)
どのアプリケーションが動きを遅くしているかを判別するには、「タスクマネージャー」を起動する事によって判別が出来ます。
また、パソコンのスペックが低い・パソコンが経年劣化している・ウイルスに感染している等が原因となっている可能性もあります。
原因が分からない、改善出来ない場合はお気軽にお問い合わせください。(状況によって対応費用が発生する場合がございます。)

インターネットの通信速度が遅いです。

有線接続(LANケーブルでの接続)、無線接続(Wi-Fi接続)でそれぞれ要因が異なります。

有線接続の場合・・・LANケーブル使用にてネット速度が遅くなる場合は、機械や配線に問題がある可能性が高いです。また、ご契約いただいているプロバイダの障害発生等の可能性もあります。

無線接続の場合・・・Wi-Fiルーターに原因がある可能性があります(エラーや劣化等)。また、Wi-Fiの接続台数や、ルーターからの距離、接続している電波の種類によってもネット速度は変わります。

原因が分からない、改善出来ない場合はお気軽にお問い合わせください。(状況によって対応費用が発生する場合がございます。)

プリンター印刷が出来なくなりました。

パソコン、インターネット、プリンターのどこに原因があるのかで対応方法が変わります。まずはパソコンでエラーが発生していないか?インターネットは正常に使用出来ているか?プリンターにエラーが発生していないか?をそれぞれ確認してみてください。特にエラー等発生していない場合は、パソコンとプリンターの接続が切れている場合がございます。再接続することで復旧しますので設定画面から再接続してみてください。(有線接続と無線接続で対応方法が変わります)
原因が分からない、復旧出来ない場合はお気軽にお問い合わせください。(状況によって対応費用が発生する場合がございます。)